2022.04.25
組織の⼼理的安全性担保と最適な顧客コミュニケーションを実現する感情 AI「KDE」V.1 をリリース
皆様、平素より大変お世話になっております。
株式会社エモテック・ラボは、
2022 年 4 ⽉ 28 ⽇(⽊)、
国産感情 AI「KDE」
(Kansei Driven Engine)
Version.1 をリリースいたします。
当社では、組織における⼼理的安全性の担保や
顧客の潜在ニーズ・感情の可視化を⽬的に、
顔の表情や発声⾳、⼝調のような
ノンバーバルの反応を精度良く
とらえることのできる感情 AI の研究・
開発を数年来⾏ってまいりました。
そしてこのたび、感情認識の
先端研究である KIBI 理論と
独⾃のアルゴリズムによる
感情認識 AI 技術を組み合わせた
「KDE」(Kansei Driven Engine)
Version.1 が完成しました。
「KDE」(Kansei Driven Engine)
Version.1 は、⽇本⼈の感情表現に
フィットした独⾃の指標・ファクターと
⻑年にわたる実証研究により
蓄積した感情関連ビッグデータを
活⽤した新世代の国産感情 AI です。
認識対象は動画、画像、⾳声、テキスト
と幅広く、従来の製品にはなかった
複合的な感情分析ができるという
特⻑があり、下記のような
幅広いビジネス領域での利活⽤が可能です。
(1)
HR 領域における社員のメンタルヘルス改善、
組織ビルディング
(適正な採⽤/適材適所の配属)
(2)
CRM 領域における顧客と営業担当者との
相性マッチング、
カスタマーエクスペリエンス向上
(3)
マーケティング領域における
顧客ニーズ・嗜好の捕捉、
プロモーションの効果測定
なお、産業界においては、
この先の数年間で経営戦略に
感情交流データを
ビジネスインテリジェンスと
して利活⽤する時代が到来すると
予測されており、また、
社内コミュニケーションにおける感情
交流データを把握することは
⾃社社員のメンタルヘルスを
健康に保つことにつながると
いわれています。
当社は、「すべての働く⼈が
⼼穏やかに楽しく仕事ができる環境を
提供する」を理念に掲げ、今般
開発した KDE によりサービス提供する
「感情 AI 事業」、
企業マーケティングをサポートする
「ブランディングデザイン事業」、
ブランディングデザイン SaaS
「design。」の開発・販売を
⼿掛ける「design。事業」を展開し、
総合的なビジネスコミュニケーション
向上のお⼿伝いをしてまいります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000096920.html
皆様、今後とも引き続き、ご愛顧の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。